Category

採用担当者の負担を軽くしてくれる採用管理ツール

企業にとって採用に関わる課題はどこも抱えているものです。企業の成長を促すには新たな人材を迎え入れる採用は意識せざるを得ません。しかし大企業だけでなく、中小企業にとって採用管理はなかなか難しい問題です。特に中小企業は人事部という決まった部署を設けるケースは少なく、自分の仕事と並行して採用管理を行うことになる人は多いでしょう。そうした仕事の増加によって採用管理は疎かになりがちです。
だからこそその問題を解決するために採用管理ツールは産まれました。この採用管理ツールの導入により、採用担当する人の作業負担が軽くなるだけでなく、スムーズな採用を行えるメリットがあります。採用に関わる仕事は面接日の設定だけではありません。応募者に対してスムーズな連絡も大事です。せっかく応募したのに先方からの連絡がなければ、仕事先に対する興味が失われていきます。これではせっかく得られるはずだった有力な人材を逃してしまいかねません。
そういったミスマッチをなくすためにも採用管理ツールの導入が推奨されます。応募者に対する返信、面接日程までのスケジュール設計、現在どれだけの応募者がいて、どの段階まで進んでいるのかなどの管理と、採用担当者や人事担当の負担を軽減し、スムーズな採用管理が行えるのです。

チェーン店にも採用管理ツールを活用

アルバイトやパートの採用管理は店舗によって悩みごとは違ってくるでしょう。あるところは応募者がなかなか集まってくれないと言う悩み。またあるところは応募者は来てくれたけど、他の仕事のせいでなかなか対応が出来ないでいる。そうした様々な悩みを解決してくれるのが、採用管理ツールです。
採用管理ツールを提供してくれる企業はアルバイトやパートがなかなか来てくれない、という悩みにも対応します。求職者がここに応募してみようと思えるようなページ作りのアドバイスや、人材採用実践講座を開いてくれます。これによって生まれ変わった応募フォームにより、応募者が以前よりも増加したという嬉しい報告があがっています。
そして採用管理ツールですが、これを導入することによって円滑な対応を可能とします。応募フォームに連絡が来ると、すかさず採用担当者あてに応募通知メールを自動で送信してくれます。採用管理ツールでは応募者が自分の都合に合う日時に面接日を予約する機能も搭載されています。それ以外の便利な機能があり、採用の進捗状況を一目で管理出来るようにすることが出来ます。これはチェーン店それぞれにアルバイト採用を一任していたはいいものの、本部からは状況を把握できていないという問題も解決出来ていますので、チェーン経営の企業にもおすすめ出来ます。

PICK UP

News

2017/12/25
総合的な業務短縮化をサポートを更新致しました。
2017/12/25
さまざまなケースで活躍を更新致しました。
2017/12/25
システム導入による恩恵を更新致しました。
2017/12/25
複雑化した人事業務を整理を更新致しました。
トップへ戻る
rss
このエントリーをはてなブックマークに追加